日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

ブログを始めたばかりの人に送るスクリーンショット

      2014/02/08

ブログを始めたばかりの時に色々なHow toブログやサイトを見ていると必ずアイキャッチを作れみたいのが書いてあると思います。私もブログの記事を彩るアイキャッチは積極的に導入している口です。

また、PC画面などを様々な説明のためにキャプりたい時もブログを書いて行く上で大切です。そんな時にもっともよく使うツールがスクリーンショットです。

ただこのスクリーンショットwindowsなどでは、PrtScrキーを押せば簡単にデスクトップをキャプる事ができるのですが、使いたい部分だけをクロップしたりする時に画像編集をするツールが必要になったり色々と手間のかかるもの。

そんな時に私が普段使っているツールをご紹介します。

KIOKU ver2.26(1月30現在)

このツールは全画面、ウインドウ、任意のサイズをキャップってくれるツールで、ブログ用に合わせたサイズを予め設定できたり、ホットキーを設定しておけばいつでも画面を好きな時にキャプる事が出来るツールです。

画像の保存形式は、BMP,JPG,GIF,PNGから選択可能。

JPGファイルで保存する場合は、圧縮率を変更できます。キャプった画像がどうもガビってしまう場合は画質バーを変更してみましょう。但し画質を上げると容量が増えてしまいます。

キャプる画像のサイズの設定も可能。これによりトリミングの作業が大幅な軽減されます。

ホットキーの設定。よく使う項目を任意のキーアクションに設定できます。オレンジ色のラインは私が一番よく使う自由サイズでのキーアサインの画面です。

早いマシンでは全画面スクリーンショットからPhotoshopなどに持って行ってトリミングをしてもたいしてストレスになりませんが、外出用のノートなどちょっと馬力の足りないマシンではそうした作業がしんどい場合もあります。そんな時に一本入れておきたいソフトかと思います。

windowsは百花繚乱、スクリーンショットが出来るソフトだけでも山ほどありますが、使用ツールとして決めかめているという方は一度使ってみて評価されてはどうでしょうか?

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - PC, Windows, ソフトウェア