日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

やっぱり大雪の影響は凄かった

      2014/03/13

八王子商店街アーケード崩壊
埼玉の体育館崩壊
TSUTAYA崩壊
日本通運配送センター崩壊
東急こどもの国駅ホーム屋根崩壊
東急、元住吉駅電車衝突事故16人が負傷
東名高速でトレーラー含む多重事故中央高速で立ち往生車が多発
JR高崎線が立ち往生で6000人が車中泊に
羽田空港で2600人が足止め
河口湖町ホテル3つで入り口などが塞がれ150人が脱出不能、自衛隊に救助要請
山梨県甲府市これまでの49Cmの記録を大幅更新し114cmに
首都高速が二級河川に
JR東日本サイトから「ぜんぶ雪のせいだ」が消える

雪に対しては脆弱ではある首都圏で、雪国の方からすれば不思議かも知れませんが、年に一度か二度降る雪に対して雪国並みの装備はできません。人口の集中率も他地域とは比べものにならず人とモノの移動も桁違いなのですから、影響の出方が半端無いのも想像できます。緊急時にどう対策するかを他人まかせにできないのも首都圏に住む人のカルマみたいなものですが、全体的にいつもこういう時の対応が遅いですな。

昨日のブログで書いた事とは反するんですが、なぜか一日経って安心したのか今日の方がタイヤが嵌って動けなくなっているクルマがたくさん居て今日は何度脱出を手伝った事かw タイヤが嵌っただけだったからよかったかも知れないけども、そうした認識の甘さが別のところだったら命に関わることだったかも知れないと悟って欲しいですね。

雪かきも人口が多い分捗るんですが、排水溝の上にある雪をどかさないで雪かきするものですから、溶けた水の行き場が無くそこら中水浸しに。これでまた深夜に凍ってすっころぶ人が出るって言う。

雪国の方、是非とも雪かきについてのTipsをどっかで記事にして欲しいっすw

私はこっちの地方特有の水をたっぷり含んだクッソ重たい雪かきで筋肉痛の上、脱出まで手伝ってあげて体力がゼロでございますゆえ、ゆっくり週末を過ごしたいと思いますw

 

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - 徒然なる戯れ言