日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

という事で新PCを作ってみた件(Corei7 4770K+Z87Ex+GTX660+SSD)

   

昨年12月に突然PCの調子が悪くなったままお陀仏になってしまい忙しい中パーツを集めて急遽組んでみました。

なんとなく買いそろえたものをずら~と紹介するだけになってしまうので、急ぎの方は下のベンチ結果だけご覧下さい。

CPUはintel Corei7 4770K @3.5GHz
マザーボードは、ASRock Z87 EXTREAM4

初ASRock。4770Kとの組み合わせでは安いんじゃないですかね。性能は使ってみたいとわからんですけども、GIGAのマザボに飽きたというのも。

SSDはA-DATA XPG SX900 256GB
グラフィックカードが、GeForce GTX660
HDDがSeaGateの1TB

これから組むならシステムはSSDですよね。SSDではサムソン製が席巻していますが、それよりも安いA-DATA。512は予算の関係であきらめ。グラボはもっと攻めたかったんですが、ここから先は一気に値段が跳ね上がるのとAdobe製品でCUDAが動くギリギリのラインって事で。HDDはもう値段一択。2年はもってくれればデータ移行でポイするパーツなんで最近はどこのでも気にしません。

電源は、AURUM SERIES AU-700
本当はもう一個上のヤツに行きたかったんですが、予算の関係で700Wのゴールドで我慢。

ケースはZALMANのミドルケース。Z3 Plus
かっちょ良さはまぁまぁですが急遽組む事になったのでよく冷えそうでとにかく安い物という事でZALMAN一択でした。組んだ後は足下でケースなんぞ見えなくなってしまうので。

今まで使っていたHDD環境を移動するのでは無く、新規に構築するためにOSも購入。windows7 Pro 64bit
windows8.1の方がDSP版安いので一瞬迷いましたが、一個飛ばしの法則が怖いのでやはり安定しているwidnows7にしました。

メモリは旧PCから16Gを移動させる為に未購入。工学ドライブはうちに転がっていたドライブを使用予定のため未購入。

CPUのご尊顔。最近のマレーシアが良いのか悪いのか情報全く知りません。

マザーボード。ブラックで統一していてシンプルでこれはこれで良いのかも。パーツの配置は取り立てて特別感が無く可もなく不可も無さそう。SATAの端子位置がケースに入れてからちょいと使いづらそうですね。

途中は省略しますが、仮組の一枚。一応作業的には、CPUをマザボに乗せてケースに固定。メモリをマザボに挿す。ビデオカードを挿す。コードを引き回し、電源、ドライブを装着。各種ケーブル繋ぐ。これで仮組完了です。コネクタの類のチェックをして、後は起動テストがてらOSをインストール。HDDなどにパーテンションを割る場合は一緒にやっておくと後々手間が省けます。BIOSの設定はとりあえずデフォのまま行きます。

無事にOSが入り、起動試験をやったら最終的に配線がファンに当たらないか、パーツの取り付けが不十分では無いか最終確認。私はこの段階でいつもネジ類のまし締めをここで行います。ネジの止まり具合が気に入らない場合はネジを別のものに変更したり、締め付けトルクが気に入らない場合は薄手のゴムシートなどで下駄を履かせて、ピタっと収まった感が出るまで調整します。なんなくピタっと収まりが良いと機械がきちんと仕事をしてくれそうな気がするおまじないみたいなものです。

脱線しますが、今回の作業はKTCのドライバーで行いましたよw だまされたと思って一本だけ良いドライバーを買って下さい。仕事の歩留まりが圧倒的に違いますので。Sanp onやMACToolでもなんでも良いですが、ネジを回した瞬間の感触が全く違い良い作業が出来る感覚になりますからw

さて、最後にベンチの結果を貼ったりしておきますので自作の参考になさって下さいませ。

Crystalmark2004R3の結果はこんな感じ。
以前のPCから大体1.8倍程度のパワーアップですが、SSD化のおかげでディスク性能は数値上は約6倍になりました。

CrystalDiskmark3.0.3 x64の結果はこんな感じ。
サムソンのに比べて、Readでは勝ってますが、Writeがちょっと遅いみたいです。

CPU性能は正直なところ爆速感は通常使いですと体感出来ませんがエンコード作業で差が出て来るのかなぁと思います。ただし、SSD化した事により起動が早い。特にAdobe製品の起動が速いのはとっても有り難いです。windowsがサスペンドからレジュームする際もまるでモニタを消していただけのような速度で立ち上がってくれるのも嬉しいですね。

SSDも昨今安くなったので、組んでしまうと家中のPCの起動ドライブをSSD化してしまいたいほどのインパクトですね。

あ、話が前後してしまいますが、ASRockのマザボ、何やらメモリとの相性がずいぶんとあるようで私の持っていたメモリではデュアルで動いてくれないようです。ASRockのサイトに対応表がありますので組む予定のある方は見ておいた方が良いです。

最後に今回の予算は、新しく買ったパーツのみで11万弱でした。メモリ(16GB)を入れると大体12万後半で組めると思います。

おしまいw

おまけw きしめんベンチLV10の模様

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - PC ,