日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

リプトンストレートティーに嵌ってます(でも水物運ぶの重いよ)

   

家で飲むもの、年回に3,4回ほど好みが変わったりするんですが、ほぼ同じ物を飲み続けるんです。

ここ最近のお気に入りは、

リプトン ストレートティー

これ!リプトンのストレートティー(加糖)です。

ストレートティーと言うとキリンの午後ティーを買う事が多かったんですが、たまたまこれを買って執心してしまいました。加糖ですので甘いんですが、その甘さが口の中でかったるくならない。後味が良いと言うかスッキリ感いいんです。

普段はイオントップバリュで118円で売られている物を買っているんですが、たま~にローソンストア100で105円で売られている時は大人買い。定価が一応200円ですのでトップバリュでも安いんですが、ピカソ(ドンキホーテ)で83円で売っているとの事で他にも色々と買うものがあったついでに立ち寄ったところ、本当に83円で売っていたので速攻で大人買い。4本しか無かったのが残念ですが、プライスカードが年季が入っていたので常設で販売しているのだろうと判断、これからピカソに買いに行こうかとw

ネットで検索しましたところ、楽天市場の最安値が189円、アマゾンの最安が185円(どちらもケース売り) うむ、83円は基地外のような値段ですね。

と、値段だけの事を言えばそうなんですが、問題はここから。ネット通販のプレビューを見ていて何言っちゃっててるの?な人。

12本(1L)をケースで買うと自分で12Kgを家まで運ばねばならんのです。私は職業柄重たい物を持つ事が常ですので12Kg程度は気にもならないんですが、それでも他に荷物がある場合は両手は2本しか無いですから、以外と面倒だったりします。クルマ移動が当たり前なので玄関前までビタ付けしてしまえばなんて事は無いですが、それが出来ない方はやはり毎回1本ないし2本づつ買うという事になると思います。

ネットで買えば配達で玄関まで運ばれて来るでしょう。83円×12本は996円です。アマゾンで買うと2218円。その差は1222円。どうやらこれは頑張って自分で運んだ方がよさそうに思えます。しかし、買いに行く労力分で自分が稼げる金額を算出した結果1222円を上回ればアマゾンの方が良いという事になります。

同様にネットでアサヒスーパードライを調べてみました。楽天での最安値は4450円(執筆段階の価格)。コンビニなどはケースで5400円。近所の安売り店では4390円でした。1ケースの重さは大体9kg弱。送料を無料にする為には2ケース買わないとならない場合もあるので18Kg弱。これは重い。コンビニなどの定価販売店での2ケースでは1900円の差額になりますし、玄関まで配達してくれる事を考えると配達までの時間を差し引いても通販の方がよさそうです。

ほんでその楽天の某店舗のプレビュー欄に、「近くの店ではもっと安価で販売していますので…」と書かれた方がいました(レイティングが☆5個w)仮に私の知っている最安値店と比べてたったの60円ですよ?。そんな事書くならそっちに買い行って18Kg持って歩けばいいのに。つか第三のビールでも飲んでりゃいいのにw たった2ケースで120円差だったら私は迷わず玄関前まで運んで貰いますがね。

自分の財布から出て行くお金だけを気にするのも分かるんですが、効率も考えて(18Kgを素人が持って腰ぽきっとなったらビールどれだけ買えるかわかります?)良いお買い物ライフにしたらどうでしょうかというお話でございました。私も通販サイトを運営していますが、こうした方が…っとこれはまだ別のお話にしたいと思います。

それにしても最初に戻ってリプトンさんですが、

こんな事がパッケージに書いてあります。83円で売れる物の原価と利益率、WFPへの寄付、リプトンよあんたはすげーよw いっぱい買うから森永さんリプトン製品やめないで下さいw

 

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - ライフ