日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

デフレの申し子ならば

   

ダイソーって100均だから仕方が無いと諦めているが店舗間の商品連携が出来ないから、ほぼ毎回買い物がギャンブルになるんだよなぁ。有料でいいから取り寄せ取り置きシステムを定番の物だけで良いのでやって欲しい。

ダイソーのFAQには取り引き企業が8000社、海外の企業もあるから商品と店舗の紐付けが出来兼ねます。直営、フランチャイズもありアイテムの入れ替えが月に700くらいあるからもう把握出来んと公表してるくらいだから、無理ゲーなんでしょうね。

ただね、諦めて代替えを探せって事もあるんですが、この20年の不景気とデフレで代替え品を買える店舗が綺麗に潰れたわけです。その功罪は大規模安売り量販店、当然100均もそう。

結局、安いがあるか無いかギャンブルで何店舗も梯子の挙句ネット通販って時間的に不利な所で商品を待つハメになる。

だったら定価で構わないから手に入るところは…既に淘汰されている。極端な話、必要な物を手に入れる為に使う労力が逆に定価よりも高くなる場合があり、便利なんだか不便なんだかわからなくもなる。

安いだけで無くエンドのユーザーに商品を提供する責任みたいのも、これからの量販店や安売り店は考えてほしなと、常々思っているって戯言でした。、

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - どうでもいいネタ, ライフ, 徒然なる戯れ言, 日常