日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

マウスホイールが効かなくなったのだけども

   

汽笛の音と京急の走行音に混ざってウギイスの鳴き声が聞こえる、何か不思議な感じがする横浜からお送りしております。ちょいとばかりご無沙汰しておりました。

さて、一部の方にはご報告差し上げておりますが現在、事務所の移転の自宅の引越しの真っ最中であります。

電話が今日引っ越しできたということで、古い事務所から仕事用のPC一式と電話機を移転して来ました。ですが、プロバイダーの契約に何か不備があったようでIDがまだ発行されておらず、EMOBILEからこのブログを書いております。

移設にともなって汚れてしまったPCの清掃と配線のやり直しをNTTのフレッツ敷設の業者さんの作業中に行い、いざ起動するとマウスのホイールが動かない。移動中にぶっ壊れたのか?とも思いましたが、配線をやり直したりUSB接続デバイスのコネクタ位置を変更したりしたので、それで何かトラブルかと思い一個一個チェック。が、特におかしなところも無い。

マウス自体は使えるので不便は無いが、ホイールが動かないのは何か気持ち悪い。という事でドライバを入れなおす。が、直らない。

ホイールが使えないだけだしなぁと思いつつFacebookをチェックしていると知り合いが新しい動画を上げていたので、それを見てみた。音が出ない。「??」と思いつつボリュームバーを見るとゼロに。あれ?と思いつつもとりあえずフルボリュームに。しばらくするとボリュームがゼロ。

こ、こいつはもしかしてと右下のスピーカーアイコンをクリック。ボリュームバーを上げると勝手にゼロに戻って行ってやがる。なるほど、マウスのホイールが効かないんじゃなくて、「グルグル回りっぱなし」という事になっているようだ。

それにしても、なぜこんな現象が起きるのだろうか?としばし考える。きっとマウスに余計なことをやっているヤツがいるに決まってる。という事で右下のタスクバーに隠れている常駐物でシステムを監視している連中を疑ったところ、一発で当たり。どうやら、ブラウザで余計なAdを非表示にしてくれる「Adblocker」ってやつがアホになっていたようだ。確かに最近はアプデも掛けてなかったから仕方がないなと思いつつとりあえずオフ。何事も無かったかのようにマウスホイール復活。なんじゃこれw

という事でマウスも壊れていない、ドライバも最新だ、でもホイールが言うこと効かんという方、常駐物を疑ってみてはどうでしょう?

余談ですが、このAdblockerってやつで私と同じ症状が出ると2010年という大昔からある現象のようでしたw という事で随分と活躍していてくれましたが、ブロッカー君にはお引取り頂き新しいブロッカー君を探す度旅に出たいと思います。おわりw

P.Sつか新しいマウスとかも買えよ>俺w

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - PC, 周辺機器