日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

久しぶりにDAWのお話

   

突然全くブログの文章が入力出来なくなり焦りましたが、どうやらプラグインと現在のWSの相性が悪いだけという単純なオチに安心したかしえるです。

ちょっとショックなニュースが飛び込んで来ました。

Camel Audioが営業を停止…… 製品のダウンロードおよびEメール・サポートは7月7日で終了(ICON様)

Alchemyでお馴染みのCamel Audioが突然の営業終了。KVRのフォーラムによれば、経営不振などの理由では無さそうですが、詳細はイマイチ不明。製品ダウンロードやメールサポートは2015年7月7日まで継続される模様。

ちょっと変わったサウンドのライブラリーが多く好きなVSTiだっただけにショック。最近は出番が減っていたとは言え、気分転換に突っ込んで遊んだりしていただけに、また何か形を変えて登場してくれる事を祈るばかり。

Cakewalk SONAR

時期SONARの価格が発表された模様です。

X1で使うのをやめてしまったSONARですが、時期製品はサブスクリプションモデルに移行するようですな。サブスクリプションモデルの大御所と言えばAdobeですけども、ついにDAWの世界にもこのビジネスモデルがやって来たという事です。

SONAR価格

サブスクリプションモデルのメリットと言えば、新機能などのメジャーアップデートを待たずして最近の機能が使えたり、β版のアプリケーショをいち早く使えたりとか言ったところなんですが、毎月使用料を払い続け大体一年で従来の製品を買うよりもちょっとお得だったかな?的な価格を付けて来るんですが、どうもこの基本料ビジネスモデルってやつが私はイマイチ好きになれません。

ですが、これが海賊版撲滅だったり有益なソフトウェアメーカー存続の為と言えば致し方ない流れなのかと思います。個人ユーザーの立場で言わせて貰えば、一度でも課金(笑)した事のあるユーザーには無償または安価で一個前二個前くらいのバージョンはサポ無しで構わないので公開するくらいの気概は欲しいかなぁとも思いますけども。

 

とは言ったものの私のDAW環境は生涯アップデート無料(会社が無くならない限りw)の変態DAWであるFL Studioですゆえ(笑) 色々と渡り歩いて来ましたけども、仕様に若干クセがあるにしても向こう数年は変わる事は無いでしょうな。デモ版でもフル機能を使えるFL一回使ってみ?http://www.image-line.com/downloads/flstudiodownload.html

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - DTM/DAW