日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

LINEの次はまたもやTwitterで乗っ取り流行っとります

   

フォロワーさんで貴重な配信のリスナーさんより、

「LINEで私のフォロワーさんが変テコなツイートをしている。しかもそれがタイムラインを埋め尽くしている」と相談を受けました。

随分と昔に流行った変テコなアプリが再来か?それとも、また放送事故でポロリみたいなやつを踏んで自爆ツイート拡散か?と思いましたが、どうやらそうでは無い様子。

Twitter乗っ取りでスパム送信相次ぐ リスト型攻撃か 偽ブランド販売サイトに誘導? IT Media

どうやら、今回はゴリ推しの乗っ取り事案だったようで、変テコアプリ連携ツイートでは無かったようです。

ツイッタージャパンではユーザーへ察知されにくいパスワードへの変更を勧めております。

2014年、もっとも盗まれた人気パスワードトップ5 GIZMODO

昨今あれだけニュースでパスワードの案件が出ているにも関わらず、やはりトップ5は毎年変わらずのメンツ。確かにネットサービスなどで色々な場面でIDとパスワードを要求される場面が増え、いちいち覚えてられんわという気持ちも分からなくも無いのですが、一度突破されてしまうとかなりややこしい事になってしまうので、やはりパスワードは安易なものは避けた方がいいでしょう。

例えばこんな感じ

覚えてられて忘れないパスワードの方法として、例えば「7777」というパスワードを常用していたとします。

Twitterならば、Twi7777とかtwit7777
Facebookならば、Faceb7777とか

後ろの数字は変えずにサービスの名前の一部を頭若しくは数字の後ろに付ける。

好きな歌の歌い出しをローマ表記にして更に後ろに数字を付加する。

パスワードジェネレータで作ったパスワードにいつもの数字を付加してゴリ押しで暗記する。

モバイルルータや家庭用ルータのSSDIにいつもの数字を付加してごり押しで暗記する。

暗記が難しい場合は数字を外した状態のメモだけ持っておけば、メモを無くした場合でも後半の数字という最終防衛ラインを構築したままにしておけます。

メモも心配という場合はスマホなどのボイスメモにして数字を外した状態で残しておく。スマホを無くすとパスが分からなくなるのでmp3にしでもしてクラウドのどっかに上げて置くんだ。

とこんな感じで

一番良いのは連想されずらく英数字が複雑に入り組んだパスワードを自力で覚え置く事なんですが、そこまでしなくても一個が突破されると連座式に全て突破されてしまう事態を避けるため、出来るだけサービスごとにパスワードは変更されておいた方が良いでしょうね。

世の中にはパスワードリストなるものやひたすらランダムな英数字を生成しハッキングを掛けるツールなんぞがちょっと検索すればごろごろ出て来ます。注意に注意を重ねて丁度いいくらいに思っていた方が快適にインターネッツライフを送れるでしょう。

自分のIDへのアクセス状況なんぞも調べられるところもありますから、見ず知らずのIPからアクセスがやたらあったりする場合は攻撃されている、またはされやすいユーザーだと悟り、ご自分のアカウントの検証もたまにはしておいた方がよいかと。

 

 

 

 

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - internet, Twitter