日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

日本郵政「スマートレター」サービス・販売提供開始へ

   

日本郵政が、全国一律180円でA5サイズ・重さ1Kgまでの配達サービスを4月3日から提供すると発表。

主な緒言は以下の通り。

  • 大きさ 25×17cm (A5サイズ)
  • 厚さ 2cmまで
  • 重量 1Kg
  • 料金 180円
  • 差出方法 専用封筒
  • 差出場所 全国郵便局窓口、ポストへ投函も可能
  • 配達方法 郵便受箱に配達
  • 追跡サービス なし
  • 特殊取扱 なし
  • 信書の送付 信書送付OK
  • 損害賠償 行いません
  • 交換 通常切手類と交換可(手数料41円/枚)
  • その他 現金、貴金属類、爆発物、劇毒物などの危険物を入れて送付不可

同社のレターパックやクリックポストを利用出来ないまたは、利用するまでも無い方向けのサービスですかね。ヤマトも新サービスを4月1日から開始しますから、丁度ぶつけて来た感じのようです。

ただヤマトのメール便が終了してしますので、相当数のユーザーがこれを機に流れると思われます。新サービスの宅配コンパクトが594円からと考えるとヤマトはちょっと苦戦するかも?

ユーザー的にはこの手のサービスは歓迎です。ヤマトが次のじゃんけんで何を出して来るのかも楽しみではありますが、過当競争でサービスの質が低下するのだけはご勘弁を。

 

ここから余談ですけど、ちょっと仕事で繋がりがあるので懸念ってほどでは無いですけど、現状郵便局の配送業務って結構アレな状態なんですけど、これで新サービスとか開始したら、、、っとこれ以上は言わないでおきましょうか。

 

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - ライフ