日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

(LINE)PCなどからのアクセス制限方法についてのミニTIPS

   

某情報番組にて、ベッキーさんとゲスの人の件でPCからのLINE非ログイン方法を説明していたんですが、肝心なやり方を紹介していませんでした。案の定某知り合いのおじさまからこの件に関して問い合わせが来ましたので、全国の不倫中でLINEがPCから覗かれたらどうしようとドギマギしている同世代のおじさんに送ります。

LINEで使用中のマスホ以外からのアクセスを制限する方法は下記の通りです。

LINEのトップ画面から歯車アイコンの設定からこの画面に進み、アカウントをタップ

次に赤枠のログイン許可をオフにすれば完了です。
仮にログインをオンにしていても、デフォルトの設定ではPCからログインがあるとお知らせが届く仕組みになっています。また、ログイン中の端末をタップすると現在同時にログインしている端末についても確認が出来ます。心当たりが無い端末からログインされている場合はパスワードなどの変更をお進めします。

一時、ラインの乗っ取りが流行りましたが、その方法はほぼこの簡単な隙をついた手段であり要はまめなパスワード変更のリテラを持っていれば大体の二流クラッカーの攻撃は防げるかと。

 

尚、この方法はあくまで正規の方法で、雑誌などで報道されているクローンマスホからのアタックは防げません。多分、大半の方は必要が無いかと思いますが、クローンスマホからのアタック方法と追跡に関してはややイレギュラーなのでブログでは紹介しませんが、お困りの方は業者に問い合わせてみてはどうでしょうか:-)

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - internet, iPhone/iPad