日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

地味に凹んだ話し

   

昨年末にやろうと思っていて出来なかったSNS断捨離。

SNSと言ってもツイッターやらなんやらのネットで知り合った方々の方じゃなくて、Facebookの方。

とは言っても、リムーブするんじゃなくて自分のTLにフィードを表示させなくするって事なんですけども。正直、リアルで知ってるとは言ってもFacebookで相手方から昔同級生だったよね?昔仕事一緒にやったよね?みたいに感じで申請されて、そのまま友達(FB上では)って事になっているけども、Facebookが出来るまでは全く音信不通だったのが当たり前だったワケで。

そんな急に昔の知り合いだっただけのか細いデータだけで、それまで何をしていたかも、どう生きて来たかも、そして今どんな連中と連んでいるのかも知らんわけで、もう登録して5年は立ちますけどFacebookって何をしていい場か未だに分からんわけですよ。唯一の使い途が、電話番号もメールアドレスも知らん昔の取り合いに連絡を取る手段として存在しているだけ。

よほど現在の自分の動きに合わせて知り合ったネットの方々はクラスタが合っている分、居心地もいいし時間が動いている気がします。Facebookの時間はぽっつり切れたまま、知ってるけど、よく分からないもやもやしたフィードが流れて来るだけみたいな。だから大半の方の書き込みがあるところを境にぶつっと切れて、戯れにたまに更新みたいなものが多いのかと(私の知り合いだけの話かも知れないけども)

FacebookはシニアのSNSになりつつあると言われてます。確かに歳行った方が初めてネットに触れて感激しているのかは知らんですけど、妙にアクティブ率が高いんですよねぇ~友達も尋常じゃない人とか私の知り合いでは圧倒的に私よりも先輩の方々ばかり。友達かも?を片っ端から申請しているのかしら?と思うが如く。

で、その友達かも?機能、、

どういう仕組みで成り立っているのかさっぱりですけども、気持ち悪い精度でうっすい知り合いを出して来ますよね?。電話番号もメールアドレスも、その他のSNSやネットサービスでも絡みが無いのによく出て来たなって人がたまに居て驚きます。それはいいんですけど、実際に仕事などで実際に連絡先交換した連中なんてびしばし出て来るんですよ。

私の仕事はどちらかと言うと夜のお仕事をしている人が多いんで、自ずと一般人じゃねーなー的なおじさまや、自分撮りだと美人なんだけど的なお姉さん、名前すらなんて読むんだかわかんねーよ、お前顔は圧倒的アジアだけど本当はアメリカ国籍だったの?的な外国人の方とかか目白推しなわけです。

夜のお仕事は人脈が圧倒的にモノを言う商売でもあり、仕事柄一応は繋がっておいた方が都合いいかしら?と思う方の友達を見て見ると、これまで仕事で絡んだ連中の名前が列挙されていたりするんです。結局そこで後々面倒そうでそっとじなんですけども。恐らくその方のお客さんらしき人も存在していて、これがまた、○○会社代表みたいな方が多い事多い事。

ここで興味が頭をもたげて、無駄に繋がりの相関図やどんな会社のしゃっちょさんと繋がっているのか見ていると、TL上に確実にゴルフ場、クルーザーらしき乗り物の上で釣りをやっている写真、綺麗にお姉様達に囲まれて自分の誕生日らしき写真がアップされている率が6割。ここで意識高い系だと、仕事の事もフィードに流すんでしょうが、しゃっちょさんは余裕があるのか本当にこんなのばっか。それを見てたら、

なんか普段お店でオラオラ言ってるおじさま。カラオケを蕩々と歌上げているおじさま。お気にに振られいい歳こいて落ち込んだと拗ねたりしているおじさま。太鼓持ちを頑張っている若手。チーフとお客様うわさ話しをしている嬢さま。嬢の泥沼の派閥争い。店長にボーイの文句ばっか言ってる嬢さま。金をいつまでも払わないオーナー。頭を下げて理不尽なクレームに深夜まで対応している業者さん。でかいツラで邪魔な路駐の某広域なんとかの連中。声を張ってるパイラーの兄ちゃん。通りでお姉さんを品定めしているスカウトの兄ちゃん。そんなもんが一気に頭に浮かんで凹んだ。

ネット上は唯一仕事の事をあまり考えないで、リアルでしがらみがあるような方々を見なくていい空間であったんですが、興味本位とは言えフィードを追ってしまった過ちを反省すると同時に、一般的には意識高い系が敬遠されるFacebookでまさか「日常の仕事時間」で凹ませられると思いもしませんでした(∵ )

いあいあ、こんな事では大事な休日が台無しになってしまうんで、リフレッシュしなければと思いつつ、Facebookは誰かかから直接メッセが来るので開かなくていいかと思うのいでありました。モンストやろ(結局それかい)

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - どうでもいいネタ, 徒然なる戯れ言, 日常