日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

WindowsXPサポート終了まであと僅かですが

      2014/01/25

旅 Journey旅 Journey / Yuya Sekiguchi

こんな記事を見ました。
多くのATMはWIndows XPが使われているらしい…サポート終了で銀行に焦り(GIZMODO)

確かに、一度走り始めたシステムはそうそう簡単に更新ができません。開発コストを考えてもオリジナルのものよりも既存のOSを使った方がお金が掛かりませんからね。おそらく様々な業種でまだXPを軸としたシステムが走り続けているでしょうから、記事になっている銀行のATMだけの話じゃ無い気がします。

それでもってふといつもガソリンを入れに行くスタンドが頭をよぎりました。
なんでかと言うと、セルフのスタンドは給油と清算は自分でするけども、ガソリンを給油機に流すのは人力、スタンドのスタッフの仕事です。海外ではどうなってるのか知りませんが日本のスタンドは防犯と安全の為にそういう仕組みになっています。

私がよく行くスタンドはエネオスで全国中かどうか知りませんが、油種を選んで給油スタンバイ状態になると、けたたましい音で懐かしいXPの起動音が連打で鳴り響き、スタッフの方が給油OKをクリック(たぶんタップ)すると確認ダイアログの音がします。という事はまさか音だけXPから持ってくるハズも無いですから、給油機、精算機、レジなどのシステムがXPで構成されているのでは無いか?と思われます。

JX日鉱日石エネルギーと言えば関連会社も含めものすごい数です。すべてのスタンドが同じシステムを導入はしていないとしても、私の生活圏のエネオスではすべて同じ音(笑)が聞こえて来ますので、やはり凄い台数なんじゃないでしょうかね。

windoww95/98のサポートが終了する時よりも、より基幹業務に食い込むことができたXP。そのサポートが終了。

私の行くスタンドでXPのサウンドを聞く事ができるのはあと僅かなんでしょうかね。

Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内(Microsoft)

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - 未分類