日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

Facebook「ライブ動画」使えね~ぞって人に(配信)

      2016/04/25

色んなライブ配信サイトを彷徨っております、流浪の生主かしえるです。

昨年末、Facebook「ライブ動画」(以下FBLive)のアナウンスが公式があってから、多分Ver48.0くらい(?)から日本語のFacebookアプリでも実装されましたFBLive。アプリダウンロード直後は個人での配信も出来たんですが、突然配信アイコンが消え配信が出来なくなりました。

その後、紆余曲折があったがどうか知りませんけど、Facebookページでは配信が出来るようになったようです。

ただ、私はここでハマりました。通常のFacebookアプリからでもページの管理って出来るんですが、

ライブ動画ボタンはあるんですけど、「インターネットに接続して下さい」というメッセージと共に動かなくなります。

ここで2日ハマりますた…。。。

 

色々と解決の方法を模索もしましたが、公式のヘルプが全くもって要領を得ないのはデフォとして、google先生に幾ら訪ねたところで、FBLiveが始まるよって記事ばかりで参考にならず、個人サイトやFAQサイト、まとめまで横断しましたが結果分からず&自分の検索能力が乏しい事に絶望したり。

そんなこんなでモンストがアップデートしてるうちに暇なもんで色々とアプリを眺めていると、

なんだこれ?

えぇ情弱です。Facebookページ管理用のこんなアプリがある事すら知りませんでした。

元々のFacebookアプリもダ大分ポンコツなんで元々管理はPCでやってましたし、、

取りあえず、ページにも手を入れないし駄目だろうから、ダウンロードだけしておくかと。

んんん? 右端のアイコンライブ動画のアイコンじゃないか?

ぽちぃ

くぁwせdrftgyふじこlp

あれ?ずっと進めなかったところに進めるじゃないか!

これはもしや? ライブタイトルを入れてぽちると普通に配信が開始されましたとさw

 

何故どこにもこっちのアプリだと配信出来るって見つからなかったの?バカなの?

何人の方が同じ症状でハマったか分かりませんけど、取りあえずFBLiveやってみたい方、この方法で(方法って方法じゃないのだけど)やってみて下さい。

という事で無事配信が出来そうですので、しばらく流浪の生主はこちらで配信する予定です。

尚、こちらのブログのFaecbookページはこちらです。もしよかったら「いいね」して下さいませ。いいねしてくれないと配信の開始が分からん仕様なんだと思います。

 

Facebookページマネージャ
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: 無料

あれapp Storeのプラグイン死んでね?

追記:何故かFacebookページへのリンクが死んでたみたいですけどこれで治ったかしら?(2016/03/15 13:38)

追記:(2016/04/25 15:56)
Facebookページに続きグループでの配信が出来るようになったようです。個人向けは他の生配信サイトの動向次第という事でしょうか。
余談ですが、現在モバイルデバイスから配信が出来るだけですがエミュ、偽装様々な手段でPCから配信出来ないものか詮索しておりますが、決定打に掛けております。PCから配信が成功した方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると助かります。

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - broadcast, internet, Tips