日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

(Google Chrome)フォントがおかしくなったぞコラァの時に

   

ツイッターを見ていたら、なーんか「今」とか「東」とか「組」とかのフォントが中華ライクなフォントに変わっている事に気がつきました。

読めるといえば読めるので、気にしないでいようと思ったんですが、どうもあの崩し気味の漢字フォントは性に合わない。

元に戻そうと設定からフォントを弄ろうと試みるが、どこも変更されている気配が無い。これ前にツイッターでつぶやいてた人居たなと思い、DirectWrite フォント レンダリング システムとか言うよく分からんやつかと思い出す。

という事でシステム設定からレンダリングシステムとやらをオフにしたいと思います。

Chromeのアドレスバーに

「 chrome://flags/ 」

と入力。

これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください

こんなページが表示されるハズです。

次に、

そこから、「 DirectWrite を無効にする Windows 」の項目を「無効にする」をクリックし、白に反転。

白く反転していればおkです。左下に出ている今すぐ再起動を押せば設定が反映され完了です。

これでも何やらフォントがおかしい場合は、レンダリングシステムのトラブルでは無くフォントの設定そのものが変更されている場合があります。

Chromeの場合、アプリがありますのでこちらを利用すると色々と設定も出来て便利です。

Advanced Font Settings

今回の私がなったと逆に中国語のサイトできちんとhanフォントで表示したい場合にも使えたりします。

お試しあれ。

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - internet, web