日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

偽Amazonフィッシングサイトが出たようです(対処済の模様)

   

巧妙に作り込まれたAmazonのフィッシングサイトが登場したようです。

危険なAmazon偽サイト登場!本物と見分けがつかない(Naverまとめ)

現在は該当サイト「amazon-co-jp.pw」は既に死亡しているようです。

.pw パラオのドメインを管理しているレジストラーを経由して最終的に中国のどこかのサーバーでフィッシングデータを移動するような仕組みだった模様。詳しくはキャッシュに残っていた情報からしか拾えませんでしたけども、また偽名でしょうが北京の会社からのようです。

パラオドメインの前にはコロンビアのドメインを使って同様の詐欺をはたらいていた模様。

今後もこうした事案は発生すると思いますので、注文していない商品に関するメールが来た場合は因果を含め十分に気をつけて対処なさって下さい。

アマゾンかたる偽メールにご用心! クリックでそっくりの詐欺サイトへ誘導(産経ニュース)

ご家族でPCなどを共有される場合はよほどの事がない限り.pwパラオドメインなどのサイトへアクセスする事は無いと思いますのでw、特定ドメインへのアクセスを制限するプラグインをブラウザに入れたり、PCを管理されてる方がユーザーに対して注意喚起をされた方がよいかもです。

 

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - internet, web