日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

なんとなくここ最近のまとめ

   

気がつけばすっかり夏のような陽気になっております。ご無沙汰しておりますかしえるです。

詳細は後日のエントリで書きますが、色々とバタついて五月を過ごしておりました。

という事で久しぶりにまとめ記事でも書いてお茶を濁そうというエントリでございます。

 

老舗ISP「ベッコアメ」、新規受け付け終了(Via ITメディア)

 BEKKOAME//INTERNETは、個人向けISPの草分けで、尾崎憲一さんが1994年にスタートした。尾崎さんが創業したベッコアメ・インターネットが運営していたが、04年にISP事業とホスティング事業を現GMOインターネットに譲渡していた。

BEKKOAMEインターネットと言えば、私がまともなISP無い中やっとこ始まったーと歓喜したプロバイダ。インターネット自体はそれ以前から試行錯誤と「みかか」爆発と戦いながらゃっていたんですが、完全に個人向けのISPとしてサービスインした時は真っ先に登録した思い出があある会社でした。その後NTTが電話回線用の専用線サービス(光では無いw)を行うまでテレホとBEKKOAMEは私とネットを繋ぐ架け橋となってくれてました。

専用線が高すぎとADSLの登場と時代は変わりBEKKOAMEの事など忘れてしまってたけど、GMOに変わっていたとはつゆ知らず、そっと歴史の片隅になる時が来るとは、心なしか寂しい気持ちであります。

因みに最期に買ったアナログモデムはどこかに行ってしまったけども、ネットを探していたら記事にされている方がいらっしゃいましたw

U.S.Robotics SPORTSTER Super 56K Faxmodem(Via ひろくんのホームページ様)

 

 

Twitter、140字制限を一部緩和 画像添付や引用リツイートをカウント外に(Via ITメディア)

Twitterに色々と変更があった模様。ただ、公式のハイライト機能と邪魔な広告はもうちょっとなんとかして貰いたいっす。

(1)返信ツイートの宛先がカウント外に

返信の際、冒頭に表示していた「@ユーザー名」が140字のカウント外になる。宛先の表記はなくなるが、通常の投稿とは区別し、表示範囲は従来の返信と同じく、送信者と返信者および双方をフォローするユーザーのままだ。

(2)画像添付や引用時の使用文字数がカウント外に

写真や動画、投票、引用ツイートで使用されていた24文字分がカウント外になる。

(3)自分の過去のツイートのリツイート(RT)や引用が可能に

自分が過去にしたツイートのRTや引用が可能になる。この場合も(2)と同じく文字数にはカウントされない。

(4)「.@ユーザー名」ツイートの撤廃、仕様変更

返信以外の「@ユーザー名」から始まるツイートを、通常の投稿と同様に投稿者のフォロワー全員のタイムラインに表示する。特定のツイートへの返信の場合は(1)となる。

誰かに向けたツイートを2者間ではなく、他の人のタイムラインにも表示したい場合、返信扱いとなるのを回避するために@の前に「.」を付ける運用がユーザー側で取られていた。Twitterに慣れていないユーザーにとっては分かりにくいことを踏まえて変更する。

 

米ゴープロの売上高50%減 16年1~3月 (日本経済新聞)

【シリコンバレー=藤田満美子】新興カメラメーカーの米ゴープロが5日発表した2016年1~3月期決算は売上高が前年同期比50%減の1億8300万ドル(約196億円)だった。最終損益は1億700万ドルの赤字(前年同期は1600万ドルの黒字)と、2四半期連続の赤字となった。

一時はウェアブルカメラで一世を風靡したGoPro。私も二台持ってますけど、まぁ~高いですよね。オプションも付けるとエントリーモデルの一眼買えるんじゃないかという値段になってしまいます。販売も正規代理店のみと徹底したブランド戦略でほぼ価格は横並び。安価に買おうとするならばオークションを使うしかないわけで。

そんな中、中華メーカーが黙ってみているワケも無く最近は形だけ互換機が登場しており、私もSJ4000を買ってしまいました。こいつのレビューはまた後日にしたいと思いますので、期待しないで待ってて下さいです。

 

というわけで、おわりw

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - 徒然なる戯れ言, 日常