日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

PC版LINEが起動しなくなったら

   

line

こんなQ&Aを見ました。

PC版LINEが起動しない

たまにこういうの見ますけど、回答者の方には申し訳ないが、何を小門違いな回答をしているのかとw
質問者の方が大人の対応過ぎてウケたので、今日はこれをネタにしたいと思います。

PC版LINEが動かなくなってしまう症状として、
・ある日突然動かなくなる。
・アップデートしたら動かなくなる。
のパターンがあると思います。

対処方法としては、この質問者の方もやってらっしゃいますが、もう一度インストールし直す。というのがあります。
ですが、これちょっとしたコツがいります。

LINEのアプリが完全に終了しているかまず確認します。
1.右下のタスクトレイにLINEアイコンが無いこと
2.タスクトレイに無くてもタスクマネージャ→プロセスで完全にLINEが走っていない事を確認。走ってる場合は終了させる。
3.場合によっては「2」を実行すると立ち上がる場合があります。
4.LINEを完全にアンインストールします。できればレジストリの残骸も除去が望ましいです。
5.LINE公式から最新版をダウンロードしインストールする。

尚、インストールする際に右下のタスクトレイに常駐しているアプリケーションで特にネットにパケットを送受信する類のものは終了させておいた方が良いです(経験上)。

これでなお起動しない場合は、何かのエージェント監視のソフトが常駐で走っている。LINEのアップデート前に入れたソフトを疑ってみる。そもそもLINEのアップデートにバグが潜んで自分の環境でビンゴになってしまったなどが考えられます。

予防策としてはバックロールできるように走っていた頃のバージョンを一応保存して、万が一に備えるなどの対策はしておいた方が良いかと思います。

ちなみに、iPhone版で起動しなくなった場合はこちらanchan Blogさんが記事になれさてますのでご参照ください。

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - ソフトウェア