日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

Facebookライブ続報とPodcastとか

   

yahoo固定Tポイントの有効期限内に買う物がなくていつもtotoを買っているかしえるです。1当7億円(だったっけ?)が当たったら未だかつて聞いた事がないキャンペーンをやりたいです。

さて、以前のエントリを読んでいただいた方から個人向けアカウントも開始されたとのコメントを頂きましたので、早速検証をしてみました。(koyabunさん情報ありがとうございます)

私のiphoneに入っているFacebookAPPのバージョンは現在57です。

結果は下記写真の通り。


ライブ動画ボタンがありません。

個人用のアカウントではまだライブが使えないようです。ですが、facebookpageでは配信ボタンが発生するようになりました。これでとりあえずPagesアプリは使わないでも配信ができるようになりました。


ライブ動画ボタンが通常のFacebookアプリ使えるようになりました。

どういう基準で個人用アカウントでライブ動画が使えるようになるのか分かりませんが前述したように既に可能なアカウントの方がいるということは、instagramの1分動画のような順番がまわってくれば使えるようななるのかも知れません。気長に待ちましょう。

 

話しは変わりますが、先日ツイキャス配信でちょろっとだけ触れましたが、これからは新規個人での配信もよほどの有名人でもない限りバカな事でもやって2chでバズりでもしないとリスナーさんが集まらないかも知れないとお話ししました。

決して私は新参ユーザーでは無いのですが、これから初見さんを集めるとなると女子系か顔出しアカウントじゃないと難しいかもなと思っております。私のような雑談配信など山ほどありますし中の人おっさんでリスナーが集まるわけが無いw ついでにHuluやAmzonVideo、AmebaTVなどのようにブロの作った映像が簡単に見られるインフラも整備されつつあります。

TVの時にネット動画がどうのこうの言う話しがたくさんありました。今度はネット上で一個の画面を奪い合う自体になって来た時にリアルタイムの個人配信はどういうスタンスで行うのが良いのかの答えも変わって来る時期なのかもとも思っています。

ツイキャスなどの生配信をやめる気は無いんですが、元々リスナーゼロでも30分一枠をしゃべり続けるのは苦痛では無いのでw今のままでも構わないと言えば構わないんですが、冗長感のままレコードで30分も聞いて貰うのはいくら何でもせっかくレコードまで辿り付いて来てくれた人に申し訳ないんじゃないかの思いから、PodCastに残す方法はどうだろう?という結論に辿り付きました。

 

お恥ずかしい話し、ブログでmp3などの音声ファイルを貼る事は無いだろうと思っていた手前、wordpressでどうやるのか、ここまで全く知りませんでした。どこのバージョンから本体に搭載されたのかも知らないんですが、メディアライブラリに上げたファイルを記事の編集画面から「メディアを追加」で簡単に貼れるようになっていたんですね(爆)

という事で、記念(?)に動画で使う予定であった楽曲をサクっと貼っておきます。ぴったりループするように途中でぶった切れますが、ダウンロードリンクも付けておきますので、よかったら動画のBGMのお供にでもなんやかんやにご活用下さいませ。

DOWNLOAD | 取り扱いは、CC BY JP2.1 でお願いします。

次回はPeriScorpにでも触れましょうかね。

Periscope
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

 

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - broadcast, internet