日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

一応都会の虚空間に住んでおります(横浜)

   

湿度にやられつつあるかしえるです。梅雨は嫌ですが梅雨明けと共に猟奇的な暑さがやって来るのかと思うと憂鬱で仕方がありません。

横浜という都会に住みながら、ネットスーパーの配送エリアがギリギリとなりの町内で終わってしまい、ネットを駆使して様々なネットスーパーを検索しても一切エリア内にならなかった為に大騒ぎを以前しました。配信のレコードに残っておりますので詳細は端折りますが、とにかく私の居住地はこうした恩恵にとかくあずかる事が出来ません。

もっとも、くだんの話しから約2年。徒歩10分圏内に大きなスーパーが3件、徒歩5分圏内にコンビニが3件、業務スーパーが徒歩30秒のところに出来たので買い物に以前よりも困る事は無くなったんですが、それでも出来れば配達してくれる方が重たいものがある時には便利なんだけどなぁ……。

 

私の地域ですと、もっとも色々なものが手に入ると言えば横浜駅周辺に出張る事が多いんですが、クルマだと駐車場の問題がありなかなか足を伸ばせません。みなとみらいというオサレな場所も若者向けのファッション系店舗と所場代が価格に乗っている飲食店くらいしかなくついでに駐車代が高い。伊勢佐木町商店街は名前だけと化し昔ながらの○○屋さんみたいな個人商店も激減して利用価値が著しく減少中。という事で結局最初に戻り駐車場が空いてる事を祈りつつ仕方無いから横浜駅まで行くハメになります。

地域的な事もありますが、私の居住地域は田舎に比べればそれでも便利かも知れません。が、昔はなんでも近所で手に入ったものが商店の減少やシャッター通りの増加で、むしろ郊外型大型店舗をかまえる新興住宅地方面の方が便利になってるじゃないという寂れたただの下町と化しています。

以上周辺地域の愚痴でした(爆)

 

そこを踏まえて、ギターの弦が古く何って来たので買い換えようと近所で唯一楽器店があるオサレ街みなとみらいのワールドポータズまで行く事にしたのですが、フロアマップに楽器店が無い。仕方がないので総合案内で聞いたところ退店した模様。残るは、マークイズみなとみらいの島村楽器のみ。無駄に駐車料金を払いマークイズに移動。

島村楽器まで来たのはいいけど、管楽器やバイオリン、電子ピアノはあれど、ギターが一本の置いて無い。嫌な予感がしつつ店員のお姉さんに聞くと、なんとレジの下から可愛らしいバスケットに入った弦が出て来た。が、エレキ用が殆ど選択肢がなかったのだが、幸い私が愛用しているERNIE BALL 09が2つだけあったので買い占める。

ここが駄目だったら、また無駄に駐車料を払って横浜駅周辺まで出張る事になるところだったが、諸々の移動を考えたら最初から横浜駅まで出ればよかったと後悔。やっぱりみなとみらい地区って不便、超不便w

昔は徒歩圏内に楽器屋さんもあったのに、今では立ち退きでパチンコ屋になってしまったなと感慨にふけながら帰宅。

たかが弦一個買うのになに奔走してんだ?と思いつつ、こんな事ならAmazonプライムで一日待てば良かったなぁと思いつつ、都市に住みながらAmazonに頼らないと駄目なん?これなら別に田舎暮らしでもよくね?とちょっとだけ別の商売でもしてどっかに移住しようかしら?と考えてみたりした、そんな夕方でした。

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - どうでもいいネタ, ライフ, 徒然なる戯れ言, 日常