日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

韓国の方ちょっとその日本語だいぶヤバイっす。つか理由を知りたい( 한국인 읽고 싶어)

   

リプトンのストレートティーが販売中止になってから、味わいカルピスに移行したかしえるです。

とある掲示版を見ていたら「おや?」っと思うスレを発見したので、ちょっと検証してみました。

あらかじめ申し上げておくと私は韓国の方々を相手に仕事はよくしますが、韓国ネット文化に明るい方ではありませんので、もしかするとネット方言なのかも知れませんし、そうした事が流行っているのかも知れないという事は把握しておいて頂きたいです。

 

まず、このinstagramのハッシュタグとその検索結果の一例をご覧頂きたい。

なんだ、このハッシュタグと思われた方。正解ですw

色々とDMM.com臭のする感じのハッシュタグですが、このハメ撮りタグ(笑)で検索すると何やら韓国人らしき方々の「自撮り」がたくさん出て来ます。

幾つか検索結果から、何の投稿か確認してみたいと思います。

 

鉄道らしき席で移動中のショットでしょうか? ハメ撮りタグが何故混ざっているのか分かりません。 日本でのタグがあるので日本人に向けての投稿でもあるのでしょうか? ダイエットや運動、挙げ句こんちは~って韓国語のタグがあるのでハメ撮っている途中では無いようです。

続いての方は、あら可愛らしい方ですね。 日本語で京都とあるので旅行中のショットでしょうか。
本人コメントでは、乗ったタクシーのおじさんに済州顔だと言われたんだが意味分からんのだが(だいぶ意訳)らしき事が書いてあって、ハメ撮りとは無縁に感じます。

次の方はお若い方のようです。タグに高校生とあるので10代の方。この方も日本語でタグがあるところを見ると日本に興味がある方なんでしょうか?

ここで読めない単語があったのでgoogle先生に問い合わせたところ、#셀카 ← これをハメ撮りと日本語訳するんだが…

お綺麗な方ですね。モデルってタグがあるのでそういうお仕事の方なんですかね。初っぱなにハメ撮りタグがありますけどね^^;

タグにハングルで書いてある「アールスターグラム」ってなんだろう? また分からんワードが出て来た。

 

と、ここまでハメ撮られている方はいらっしゃいませんでしたw

詳しい方はコメント欄かツイッターで教えて欲しいんですが、

  • このハメ撮りタグとは「自撮り」を指すのか?
  • 日本人を釣る為に用いるタグなのか?
  • はたまた韓国では「自撮り」をハメ撮りとそもそも言う(スラング?)のか?

もし、全くの誤用でハメ撮りタグが氾濫しているとすれば、日本語でコメントしている方はなんで涼しい顔でスルーしているんだろ?

因みに、三枚目の方が貼っていたタグ「#셀카」が気になったんで、をgoogle先生で画像検索してみました。

むむむむ、これどう見ても自撮りですよね? しかもやっぱり大半が韓国の方らしい。

これは月曜日にリアルソウル出身者に「なにこれ?」って聞いた方が早いですかねw

自撮り棒発祥は日本なんですが、役に立たない発明品のカテゴリに入れられていたところをサムソンスマホの登場によって「セルカ棒」として爆発的に火がついた国、日本人(少なくとも私には)には大凡理解出来ないタグで次はどこに行くのでしょうかね。

 

ツイッターに更新情報を投稿してます。フォローして頂けると嬉しいです。

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - instagram, どうでもいいネタ