日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

どうでもいいMCNの話

   

とあるMCN(マルチチャンネルネットワーク)について調べていたら、YouTubeのトップが某日本最大MCN予備軍の動画で埋め尽くされてどうしようかと思っているかしえるです。

disに近い動画をアップロードされている方が多い中(所属事務所の倫理的にどうかは分かりませんけど)、月の収入をがっつり写している猛者の方を発見しました。

動画のリンクは自重させて頂きますが、動画が非公開になっていない以上記事にしても問題無いと判断しましたので書きますと、月に18円しか稼げい!バイトした方が早いと言った内容の動画。どうやら今年に入ってからアドセンスの許可が出て今年から動画を始めて、いきなりMCN(の予備軍)に加入された方のようです。

私のチャンネル登録者数よりも55倍。動画投稿数が9倍。で、18円? は?(でも動画再生数が私のたったの2.1倍w)

って事は純粋にコンテンツとして魅力が無いのでは?と思いつつ、動画の面白い面白くないは視聴者の感性なんで置いとくして、現に登録者数は私の55倍もあるのでリスナーへの訴求力が上がればきっと稼げるようになりますよ(多分)と思いつつ他の動画を見てみる。

う、う~ん、ニコ生でやったらコミュ人数増えるかも知れないけど、、な内容の羅列。どう考えても動画向きでやる内容じゃない。同様に他のMCN(の予備軍)の動画を見るも、既に大手のやっている内容の焼き直し、重ねて言うが生放送だったら面白いかも知れない。

誰でも最初は初心者です。ここまではいいんです。ただです、彼らはMCN(の予備軍)に入ったって事は、それを生業にしよう!と思っている人達でしょう? 2~300本動画を上げていればコツがわかるはずだと思いつつ一個疑問が。こうした伸び悩みが発生している事に関してMCNって何もサポートみたいの無いのかしらって事。私は所属もなんもしてませんし、身の回りにMCNに加入している人も居ませんから内情は分かりません。でもこれなら某所でブログ塾とかやっている方々なんかがまだマシに見えてしまう。

とは言うものの月18円の収益で健気に動画を作り続けている彼がどうなって行くのか、動向を見守る対象が出来たという点では、トップページが埋め尽くされたのも悪く無かったかも知れないと思う(かなぁ?w)

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - どうでもいいネタ, 徒然なる戯れ言, 毒舌とオフレコ