日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

(Tipsミニ)PhotoshopCC不正終了の原因(かも知れない)

   

キーボードの掃除をする度にキートップがもげて二度と元に戻らなくなるかしえるです。そろそろ買い換え時ですかね……

さて、ツイッターで昨年くらいから一人で騒いでいた、PhotoshopCC2016が突然落ちる問題。公式FAQや掲示版やブログをさんざん掘ってみましたが、これと言った決定打も無く不安定なままサブスクリプションしている事に空しさを感じていたわけですが。CC2017で直るかなぁと淡い期待を寄せてもいましたが、やはり落ちる時は何のことは無く落ちる状況が続いておりました。

ほぼ考えられる対処方法は全て試した結果、もしかすると私のところ特有の依存環境でのトラブルかもと思っていた矢先。

PhotoShopがよく落ちる状況を考えてみたところ、

・キーボード操作をしているシーンが多い。
・文字入れ中に落ちるシーンが多い。
・ファイル名を付けているシーンが多い。

ただし毎回必ずその状況が発生するとは限らない。

ここから推察した結果、どうやらIMEのON/OFF時が多いんじゃないかという事に気がつきました。ローマ打ちの方は半角英数も漢字入力のシーンでIMEの頻繁の切り替えは気にならないかも知れません。が、私はいつも騒いでますが、「かな打ち」です。英数や半角もIME ONの状態で打てなくもないですが、MS-DOS時代から英数と半角は一度切ってから入力するクセがついており、またそれが最速でタイピング出来るので無意識にそうしてます。

PhotoShopに文字入力する場合はアルファベットだったらそのままで良いのですが、日本語のキャプションを入れたい場合はIME ONするわけで、そこで文字を入れると途端に落ちるんです。

しかし、その状況を検索するも同じ症例の方がなかなか発見出来ない。ゆえに対処方法が分からなかったわけですが、たまたまMS-IME状態でPhotoshopが立ち上がっていた事があって、その時は落ちずに作業が続けられたんです。

って事はもしかしてATOKが悪いのだろうか? 私は別段不便を感じないのでずっと2008年版のATOKを使い続けておりますが、いささか古いIMEです。詳細は分かりませんが、MS-IMEとATOKを切り替えて数回実験を行いましたが、やはりMS-IMEだと落ちないようで。いよいよATOKも潮時が来たのかしらと、しかし懐かしきWX亡きあと、かな打ち人間にはこれ以上のIME(DOS時代のFEPから)は無く、こいつがないと文書を作成するスピードがぐんと落ちてしまう。なんて考えていたら、これが来てました。

(住所欄は加工させて頂いております)

ATOK2017のアプデのお知らせがジャストシステムから届いてました。今後も他でトラブルかも知れないので9年振りにアップデートするしかなさそうです。最新版にしてPhotoshop落ちの症状が治るのか分かりませんが……何れにしてもまだ発売前のATOKなので、後は製品が届いたら使用感を踏まえ、記事にしたいと思います。

ATOK -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ¥1,600

 

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - photoshop, ソフトウェア