日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

結局は胴元しか儲からないんだから全うにやるしかないって話

   

youtubeで光についての物理解説動画を漫然と見ていました。因みに数学は万年赤点だったので、数式が出て来るとさっぱり分かりません。が、仕組みについて知る事は出来るので、全く畑違いの物理動画を見るのが好きなのです。

youtubeはプレイヤーの右側に関連動画が表示されますよね。そこから次々に似たような題材の動画にジャンプしていつも見ているんですが、時折り全く関係の無い(恐らくタグ汚染)動画が表示されたりします。今日はそのお話。

私は基本的に動画サイトですから、2chコピペが流れ続ける文字動画が好きでありません。棒読みに読ませていたりする工夫は見られますが、それならば別に2chまとめサイトをブラウザから棒読みに読ませれば同じ事なのでわざわざyoutubeで見る必要はありません。

しかし、youtubeで稼ぐ勢の方々がどこぞの情報商材ネタから同じような動画を大量増産した結果、検索ノイズはひどい事になっており、毎日VideoBlockerが大活躍しております。

個人的にそうした価値の無い動画CHをブロックし続け、300CHはブロックしたでしょうか。私のお薦め動画は随分と私の好みを表示してくれるようになって来ました。それでも網を通り抜けてやって来る動画があるわけで。

そんな中で、なかなか悲しげなCHが見つかりました。詳しく書いてそこのchに行かれても何か術中に嵌った感じで嫌なのでURLと詳細は貼りませんが、youtubeで○万稼ぐ的な名前のCHでした。

余りに香ばしいかほりがしたので、どんな動画を上げているのか確認してみましたところ、、、
・Youtube動画のアップロード方法に関する動画
・YoutubeCH全般の設定方法
・googleアドセンスの申請と登録の方法
・windowsムービーメーカーの使い方
・情報商材の売り込み()

大体こんな感じの動画が並んでいました。どれもこすり倒されたネタばかりで目新しいものが無いところが、既にこのCHオーナーさんも情報商材に大枚をはたいた口なのでは無いかと。

概要欄にブログURLが貼ってありましたので、更にブログも覗いてみました。

youtubeを使って稼ぐ関連の記事が多いんですが、どれもこれもこれまたこすり倒されたネタばかりで、ついでにアフィリエイトリンクが全て情報商材という香ばしさ。ページの作りは綺麗なんですが、WPのごりごりのファイリエイトテンプレート。

うん、残念。。。

しかし、ブログはテンプレを弄ったものだとは言え綺麗に作られていて実にもったいない。アファイリエイトとyoutube動画の作り記事が中心のようですが、これだけきちんと作られているのであれば独自性の高い動画をもっとアップロードして、そちらで集客するばいいのにと。

ただアフィリエイトだyoutubeは儲かるだー!だけ書いているのはもう情報出そろっていますし、今やyoutuberだアフィリエイトブロガーだ!と名乗る方って山ほどいますから、そうなって来るともはやコンテンツ勝負になって来ると思うんです。

某はてな村でほってんとりしているブログも大半が月に○○PVで○○稼ぎました勢ばかりなんですが、肝心なところがいつも抜けているんですよ。それは、コンテンツのアイディアです。そして一番教えたくないところでしょ?これって。だから検索をいくらしたところで、お金を使って商材を買ったところで、こればかりはHow Toを見てもどうしようも無いんです。

が、てっとり早く承認欲求とサイフを満たしたい胆略的なしょぼい人はすぐに炎上案件に手を染めますよね?おでんつんつん男とか、チェーンソー男とか、大物ユーチューバーとお友達偽装とか。枚挙に暇がないですよ。

それよか、ウケてるCHがなんで受けているのかを書き出してた方がまだ何かの役に立ちますよ。
例えば、昨年一挙に伸びたCHがなんで伸びたのか、多角的に分析してみる。それで全く同じ事をやってるなと感じたら全く別の事をするか、同じ内容じみててもアプローチを変えてみる。

どこからがオリジナリティになって行くのかは、もう時間を割いてトライアンドエラーしかない。そんなの答えが分かっていれば誰も苦労しませんしね。

って書いてて思ったんですけど、これって何をするにも当たり前の事なんですが、当たり前の事を当たり前に書いてるあたり私も随分と香ばしいんで、今日はこの辺でw

ただ、世の情報商材や最近だと有料noteなんかあたりを有り難いと思っている時点で既に勝負では負けてますよっと。

以上、むかーし著しく怪しい商売をしていたかしえるからのお話ですた。

この記事を書いている人

かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - Blogger, internet, 毒舌とオフレコ