日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

Amzonの1-Click購入機能をオフにしてみたって話

   

Amazonのポイントってなかなか貯まらないですよね。

それでもせっせとやっとこ貯まったポイントで何を買おうかwktkしてにも関わらず、いつのまにかゼロポイントになっている事があります。

どうやらKindle本を買った時に勝手に使ってしまっているようだ。これはイカン。ユーザーが貯めたポイントの使用・不使用はユーザーが決めたいものだ。おサイフが寂しい時の買い物の足しにしたり、貯め込んで大きい買い物の時に使うのを楽しみにしている陸マイラーな私のような人もいるハズ。

という事で1Click設定で自動でポイントを使わせないようにしたい。

まずアカウントサービスからアカウント設定へ

1-Click設定の変更をクリックします。

すべてをオフにするをクリック

が、今まで全く意識した事がなかった私は衝撃の一文を見る。

は?

「デジタルビデオ、Kindle書籍、MP3ファイル、その他デジタル購入品に対しては常に有効になっています」だとぉぉぉぉ

結果、Kindle書籍を買う場合はアマゾンポイント及びギフトのチャージ金額からがっつり使っていかれる仕様のようです。因みに、使われる順番は「ポイント→チャージ金→登録クレカ決済」の順番になるみたいです。

米国企業ですから、おそらく日本人の陸マイラー気質なんか理解出来ないのかも知れません。なんせ合理主義ゴリゴリの国ですから、ポイントなんか貯めるって文化をなんか無いだろうし、なんで日本がかつて世界第二位の経済大国になったかも、1400兆も貯蓄があるのかも理解なんざ出来ないんだろう。まさか、こんなところでメリケンの理屈に合わせなきゃならないとは思わなかった。

ついでに、2017年は本格的に電子書籍デビューしようと思ってたのに、やっぱり紙媒体にしたくなるってお話でした。

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - Amazon, internet, どうでもいいネタ, 徒然なる戯れ言