日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

あえてニコニコ動画プレミアム会員は何が出来るのかおさらい

   

横浜は雪が降っております。かしえるです。

この記事を執筆中に(一ヶ月くらい放置してましたが)こんな記事が舞い込んで来ました。

ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少(ねとらぼ)

驚いたのが、始めて現象に転じたという事。ニコニコと言えばスマホ対応が遅れてボカロブームが去り若干オワコン気味だと言われ続けてましたので、それでも256万人がプレアカというのは凄いなと。で、今日はそんなプレアカの話とおさらいです。

気がついたら、プレミアム会員になって9年が経っていたようで。

生放送も最近ではツイキャスでのみやっておりますし、動画もめっきりお気に入りの動画投稿者さんがアップしてくれなくなったせいもあって、Youtubeでばかり見ています。良く聞いていたボカロPもその活動の範囲をニコニコ以外にシフトした感もあったり、昔は活発だったクリエイターさん達がいなくなったなぁと。

リスナーをしていた生放送もコミュニティも古参で未だ配信されている方も片手で足りるほどになってしまった。

インターネットの新しい映像媒体として期待していた頃のニコニコはどこえやら。ついには、ニコニコ運営陣も実質的にテレビメディアに白旗めたい発言や行動もされていて、なんか運営事態がサービスを愛してないなぁ感が凄い。

そんな私的な哀愁はよいとして、改めて現在ニコニコ動画でプレミアムアカウントの特典についてざっとまとめます。

ニコニコプレミアム会員の特典

[動画を視聴する時の特典]

プレミアム専用回線
低画質モード回避
ニコ割時に動画を停止しない
各種機能の上限数アップ
動画広告を非表示にできる
iOS版/Android版niconicoアプリでの特典

[生放送の特典]

優先視聴
ユーザー生放送の配信
タイムシフトの事後予約&件数増加
NGワード数が200件(一般40件)

[動画投稿時の特典]

投稿可能動画数が無制限(一般50)
優先アップロード
予約公開機能

[その他の特典]
ブロマガ開設
ニコニコ動画モバイル(Wi-Fi接続時に有線視聴)
ニコニコミュニティ最大300(一般50)
ニコニ・コモンズ
ニコニコ静画(タグ・閲覧・投稿・お気に入り数の増加)
ニコニコ実況NG設定200件(一般40)
ニコニコ大百科・記事作成・編集
ニコニコ市場・商品の削除・商品コメント

ざっとこんな感じ。

簡単にまとめると、生放送をやるのかやらないのかがブレ垢になるんならないかの1番の分岐になると思います。

私が9年前にプレ垢になった時から動画の再生に関しては駄目な時はプレミアムをもってしても読み込みが遅い仕様は未だ変わってないので、一般よりは見やすい…かなぁ?程度ですし、動画投稿もせっせとするのであれば価値はありますが、動画を上げて収益を上げる観点で考えればYoutubeの方が謎のクリエイター精度よりてっとり早い。ニコニ・コモンズというのもありますが、静止画や音楽などのフッテージを売れるサイトが台頭して来ていますので露出の観点ではニコニコは未だに強いかも知れませんが、アドバンテージはもう無いものと考えます。

結果、個人的には別にプレ垢である必要は現在のニコニコでは見いだせません。ただ、長くやってるから仕方無しにやってます程度なのと、うーむ540円程度だったら今後もしかしたら不死鳥のようなキレたコンテンツで昔の賑やかさを取り戻せるかも知れない念に近いお布施みたいに考えておくか……というコンコルド効果に近い何かかも知れません。

ただ枯れて来たニコニコで何かやれば今なら目立てるかも?みたいな邪な考えはよぎったりもしれますが……。

 

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - internet, どうでもいいネタ