日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

今年最初のお買い物(HD-LC2.0U3-BKE)とデータ整理

   

毎年、新年最初の買い物を記事にしているんですが、今年は二月に入ってからなってしまい2017年のエントリも先が思いやられそうなかしえるです。

能書きはいいので、さっそく行きます。こちら買いました。

BUFFALO製 HD-LC2.0U3-BKEです。

家のストレージ状況は潤沢というわけでは無かったところに、昨年の8月くらいからDJI OSMOを買ったのを皮切りに動画熱が再来。メインストレージはSSD256Gでシステムとアプリ以外は置かない方針でデータ類は別のストレージに保存していましたが、そちらの状況が動画ファイルの巨大さと相まって芳しくない状況に。

システム以外のHDDは古のマンション箱に押し込んで使ってましたが、余ったHDDの寄り合い所帯で一個の容量が微妙な大きさ。そんな連中がたくさんぶら下がった結果、ドライブレターはZ:を突破。必要なファイルを探すにも時間がかかる始末。

という事で200GB~500GB程度の低用量HDDが別途箱に押し込んでRAID化してサブ機のストレージに。そして、そいつらのデータは優先度に応じて使用頻度の低いやつらは我が家の低速NASへ引っ越し。使用頻度が高いやつを今回買ったHDDに移すことにしました。

とは言え、ここ13,4年分のデータです。過去ディスクの中は一応はディレクトリ分けされてはいるものの、10年で人は変わるもの、10年前の私が何を思って作ったのか分類のルールを忘れているって言う。ですが、一月は比較的仕事が暇だったので毎日コツコツを種別作業を行って、3週間ほどで無事データのお引越しは完了しました。

余談ですが、9年前にiPhoneを使い始めてからなのでしょうか、8年前からiPhoneで撮った写真のバックアップが増え始め、5年前に人生初のデジタル一眼を買いそのデータのバックアップが尋常じゃない量になり、4年前にGoProを買って動画のパックアップが加わり怒号の量となったようだということが整理していてわかり、嬉しいような嬉しくないような年輪を刻んでいます。

余計な話がすぎましたが、HD-LC2.0U3-BKE。別に外付けUSB3.0のドライブだったらなんでも良かったので予備調査もなにもないまま、店頭で価格コムとの値段差がかい離していなければ買ってしまう予定だったので、これがほしかったわけでもなんでもありません。

購入時はお正月のセール中ということもあり、価格コムの最安値より200円ほど安かったので結果オーライだってところです。

HDD自体を買うのは現在使っているPCを組んだ時に購入したもの以来ですから3年半ふりです。その間全くHDD情報なんて仕入れてませんでしたので、まぁ昔よりは良くなってるだろう程度でしたがw最近のはスリープからレジュームする速度も速いし、外付けなのにファンレスで静か。HDDにありがちなカリカリ音も全くい言っていい程静か。しかも内蔵3.5インチのが入ってるハズなんですが、コンパクト。昔から使っている外付けの2/3程度の大きさ。周辺回路もコンパクトになっているんでしょうねー。いやー凄い、おじさん驚いたなぁ。

これでしばらくの間はデータ容量の逼迫に怯えて作業がままならない状況からは脱する事が出来ましたが、次はSSDがそろそろ寿命なんじゃないか疑惑が出てますので、今年のどっかで着手しないと駄目かも知れない。新しいマザーとCPUはおあずけだなこりゃ。

あ、因みにドライブレターはM:まで減りましたw

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - PC, 周辺機器 ,