日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

DJI OSMOアップデートに関するメモ

   

昨年からイマイチ不調続きだったDJI Osmoの話。

DJI Osmoは専用アプリからアップデート操作もできるわけなんですが、いつぞやから何度ファームウェア更新がうまく行かなくなりました。

とは言え、忙しさにかまけて放置していたわけですが、音声に若干の難がありつつも撮影とジンバル機能に関しては別段問題があったわけでは無く使い続けていました。が、スマホアプリを起動する度に「フォームウェアのアップデートをして下さい」とアラートが出るのが目障りだったのと、スマホアプリ側のアップデートに伴って本体が古いウェアのままですから、動作に支障が出始めていよいよ重い腰を上げたわけです。

取りあえずは、通常手順に従ってスマホアプリからのアップデートを試みますがやはり失敗したまま。こちらはアプリサイドを幾らアプデしても駄目なのだろうなと。本来はwifiを通じてOsmo本体無いのSDに(100MB空きが必要です)転送されアップデートがはじますハズです。

次に、DJIユーザーページから直接SDにアップデートデータを転送し、Osmoに直接データを渡す方法(wifi経由とやっている事は同じです)を試しますが、やはり途中でエラー(が出ていると思われる)が出るか何かで何時間やってもアップデートが終わらない。

それで、買って何度かはアップデートが上手く行ってみましたので、駄目もとでファクトリープリセットに戻してからアップデートしてみようとなったわけですが、DJIサイトの何処にも書いてない。DJIのフォーラムに潜っても調べてみましたが私の力ではどうにもなりませんでした。

という事で販売店さんのサイトを探っていたところ発見しました。実際にそちらの方法を試してからPC->SD->Osmo経由でアップデートを行ったところ、やっとこ上手く行きました。尚、その方法は転載禁止との事なのでURL貼っておきます。

アプリで動きがおかしくなる&音声問題も無事解決し、これでフルパワー(?)でOsmoを使い続ける事が出来ます。

尚、DJIの各種ファイルはこちらからダウンロード出来ます。

OSMOダウンロード

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - カメラ, ジンバル ,