日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

著作権フリーBGMサイトのニューカマー・動画作成の音源探しに

   

youtubeをはじめネット上で動画を編集してアップロードする機会が増えました。

そんな時に困るのが、作品クオリティに関わるBGMです。最近では動画サムネイルと同様に動画上にBGMがあるか無いかで再生数が左右されます。しかし、著名な著作フリーBGMサイトの楽曲は大手の動画配信者におさえられ、また動画の再生数が多いユーザーと音楽が被ると何か真似た感を指摘されたり昨今の動画クラスタを取り巻く環境は撮って出しの方以外はなかなか厳しいものがあります。

そこで今日は、2月12日にβ版が公開されたできたてほやほやの著作フリーBGMサイトをご紹介。

クレジット記載無しにフリーの音源をダウンロード出来るサイト。

タダオト

現在はまた所属のアーティスト様が圧倒的に不足しているとの事で、音源数は多の著作フリーサイトよりも少ないですが、今後に期待したいと思います。

また、サーバー代などのランニングコストや運営費を除き広告で利益が出た場合は、クリエイターへの還元もあるようですので、腕に覚えのあるトラックメーカーさん作曲家さんは、楽曲提供をされてみては如何でしょうか? そこから新しい販路や活動を知って貰うきっかけになると思いますからこうしたサイトは利用すべきじゃないかと。

海外では、こうしたサイトがたくさんありますがまだ国内では数が少ないですよね。是非こうした形態のサービスに関わる方がビジネスになるそんなネットになってくれたらと思います。

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - internet, ネットサービス