日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

寒い、寒いよ、色々と寒いよ!

   


 

1月22日に4年振りの大雪となり大混乱で相変わらず雪には弱いし首都圏だったわけですが、皆様の地域は如何だったでしょうか?

私の住まう横浜は大雪のあった22日以降めっちゃ寒いです。もう暖房焚きまくっていないと身体に障りそうです。

暖房を焚くといえば、年末から燃料費が高騰し続けており、横浜でもとりわけガソリンが高い地域の私はクルマにガスを入れるのにいちいち躊躇いが発生中です。満タンで諭吉が一万すっ飛ぶほどの燃費のクルマに乗っている私にはサイフの中身にも寒波が発生しております。ついでに地味に灯油も上がって色々と溜まりませんね。

e燃費で見ると全国平均が26日現在137.3円となっており、私の地域はそれより5円高という(泣) 昨年同月よりも18~20円高。一月は毎年仕事も暇なのにランニングコストだけ高くなるとか、つらたんです。

東京では53年振りのマイナス気温との報道もあり、

寒さで暖房需要が急増、東電が節電呼びかける(Via HUFFPOST)

こんな記事も出ておりました。電力不足は夏の風物詩かと思ってましたが、冬にもって記憶にないような。。。

このままの寒さが続くと電力需給が逼迫しつづけるらしく、ついに東電も伝家の宝刀「ネガワット」を発動するらしいですね。ツイッターなどでご覧頂いた方もいらっしゃるかも。

ネガワットとは、電力逼迫時に企業や家庭で節電に協力して貰い、非常時対応を受け入れることに対する基本料金と、実際に節電した場合の謝礼の2段階で需要家に対価を支払う仕組み。実際には電力使用量から値引きという形を取ります。

つかこの寒波時に火力発電所がトラブって電力やべぇぇぇとかなんなの東電w

つかいつまで無配続けんの?東電w

東京電力HD 9501.T(Via yahoo)

という事で寒い時期ですが、皆様お体にはお気をつけ下さいませ。

そういえば、電力自由化でどこか別の会社から電気引っ張ってる人います??

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。 あれやこれや創作しています。 年中腰痛です。 常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - 徒然なる戯れ言, 日常