日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

2018最初の周辺機器のを買ったのはまたコイツかよ!?

   

やっぱり一年に一回はPC周りの何かが壊れる気がする、、かしえるです。

二週間ほど前にスペースキーが突然すっ飛ぶトラブルがあってからキーボードの調子が悪かったんですが、ついにバックスペースとエンターキーが謎の行動を取るようになって、挙げ句の果てにポインタ違反ですとwindows先生から謎のエラーで怒られる自体になってしまいました。

仕方が無いのでソフトウェアキーボードで半日は文字をマウスで入力していたんですが、如何せん作業にならないので深夜に密林でお買い物と思ったんですが、困った事に有線も無線もパンタグラフ式のイケてるキーボードが無いじゃないですか。正確にはあったんですが、値段が「はぁ?」な価格で諦めました。

いっそ機械式のゲーミングキーでも買うかと思ったんですが、ここ10年はキーボードに3000円以上出した事がないので却下。深押しのキーは年寄りには辛いんです。いあマヂで。

夜が明けるのを待って、ショップにでも見に行くかとも考えましたが、密林で売って無いのに実店舗でも似たようなラインナップじゃなかろうかと、ジャンクなPCパーツに強い近所のリサイクルショップに赴く事に。

ゴミ山のようなジャンク箱を漁る事15分、「おお?」 かつて使ってた事があるとあるキーボードが!

私の中ではエレコム黄金期(と勝手に思っている)に売っていたキーボード発見。残念ながら有線でしたけど、過去にキータッチが気に入って無線版を3セット買って使っていた懐かしい野郎が見つかりましたよっと。

それがこれ。

ELECOM TK-U09FG(BK)

もう当にラインナップから無くなっているので、こうして中古でしか手に入らないですけど、横振れが少なくパンタグラフの浅いキータッチ。

ジャンク箱の中でで埃を被っていましたけど、多分動くだろうという事で300円で購入。家に戻って出来る限りクリーニングしましたけど、使用感は否めませんが死んでいるキーも無く満足。

最近はまた機械式のスクローク深めとかアイソレートキーのなよっとしているのが流行っているようですけども、私は寸が詰まっているパンタグラフキーボードが好きなんです。メーカーさんまたそういうキーボード作ってくれないですかね?出来れば2015年のMacBookProみたいなキーボードだとなお良いんですけどw

という事で、ひょんな事から往年の戦友と会った感じになりましたけど、キーボードトラブルには皆様お気をつけ下さいという意味の分からんオチで。

本来は別の記事を書くハズだったのだけど、急遽勢いで書いた。後悔はしてない。

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。 あれやこれや創作しています。 年中腰痛です。 常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - PC, 周辺機器