日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

新しいタブレット買いました(何故か前編)

   

寒さ厳しい時期でござまいす。かしえるです。

昨年末、6年ほど連れ添っていたiPad2(Airじゃないよ)がお亡くなりになりした。

実際はまだ動くには動くなんですが、アプリが立ち上がったり立ち上がらなかったり、メモリ不足というかメモリリークで突然死するような状況が続いてました。それでも騙し騙し使ってはいたんですが、いよいよ業務に支障が出るレベルの落ちっぷりに戦力外通告をする日が来てしまいました。

もっとも、3年ほど前にキャンペーンでiPadmini2(買った時点で型落ち)を安く購入する機会があり予備機はあるにはあるんですが、こちらの機体はiPad用アプリの検証に使ったり寝床で動画視聴や電子書籍用にしてしまっているので、やはり新しい端末が欲しいなと。

テック系の記事を書いてらっしゃるブロガーさん達の記事を読みあさって、ちょい前からiPadProをいっそ買ってみようかとも思ってましたが、どうもどの記事を読んでも煮え切らない。画面がでかくて便利やアップルペンシルとか分かるんだけど、なんかそこじゃ無い感。やっぱりただの画面がでかいiPadの域を出ていない。仮に、MacOSが動くタブレットだったら万歳しながら買ったのになと。

メインがwindowsユーザの私では、現状ではおんなじような見た目、同じような事が出来る、けど高いサーフェスプロの方がiPadProよりも便利そう。高いから買わないですけどw

それだったらネタにもなるし、Nexus 7以来の泥端末でも買おうかなと思いだしたわけです。数年泥端末は使ってませんでしたけどios移植のアプリも増えたり、ずっとスマホも含め林檎の呪縛に掛かっていたからもしかしたら新しい発見とかあるんじゃね?と思ったり思わなかったり。

でも、ここで一体今って何買えばいいのよ?問題と衝突。

あ、自分ってデジタルガジェ好き自称してたけど、気がつかないうちに持って無い端末の事って全然調べたりニュース拾ったりもしてないじゃない。故に、ちっとも泥の事も端末にも疎い。疎すぎる。

そんな事を考えつつも、だったらドンキとかで売ってるテキトーな安い端末でも買ってネタ掘りでもするかと思ってドンキに行くも売ってねーw なんかジブンPCがどーのこーの謳ってたんとちゃうんかいと憤りを感じつつも、別のなんか聞いた事もない中華タブとかないのかな?と探すも以外と高い。ネタに\29800とか出せぬ。

という事でヨドバシに行こうかなぁと考えてましたけど、私の最寄り横浜支店は駐車場から歩くのが面倒くさいというものぐさモードが発動したため、駐車場がでっかい新山下のヤマダ電気に行く事に。

なんか店舗が綺麗になって一抹の不安を感じつつ入店し、泥タブを探すも

「うう、選択肢が悲しいくらい無い……」

ヤマダ×LIXIL店舗になったせいで、以前は家電とパソコン系フロアって別々だったのだけどワンフロアにまとめられてしまったようだ。以前パンコンやスマホを売っていたフロアは家具や日用品、リフォームコーナーになってしまっていた。

でもでも、もしかすると初めてタブレットを買う人って家電量販店になんなく来て買って行く人とか多いかも知れないし、この少ない選択肢から敢えて買うのもアリなんじゃないって事で熟考する事2分、在庫もあるよって事で即断即決したのが、、長くなって来たので、次回に続く(なんじゃそれ

 

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - android, PC