日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

[win/10]Ctrlキーが効かなくなった時のTips

   

音楽定額制をどこかに入ろうと思っているんですが、どこのサービスも一長一短があって何処にするか決めかねているかしえるです。

今日は小ネタ、タイトル通りです。。

Windowsを使っていてキーボードトラブルで致命的なのはwinキーとctrlキーがバカになったりする事ではないでしょか。特にwin10からはショートカットがMacばりにややこしくなった分、マウスを余り触らせないで作業する事が可能になりました。その分これらキーが使えないと本当困りますよね。

今日は突然やって来る、このCtrl効かない問題の35%は把握(解決では無い)出来るのでは無いかのTIPS

まず、もっとも陥っているパターン。

1.[SHIFT]キーを五回連続押しで固定モードになっていないか。

以外とうっかり固定キーモードになっている事があったりします。これは解除すれば直ります。

問題は固定キーなんかまっさきに調べるよ!もっともです、という方。大体のQ&Aサイトはこの辺の当たり前の回答と小難しい回答に二分されると思います。

2. ズバリもうキーボードぶっ壊れてます。

え?と思われるかも知れませんが、私のように安キーボードマニアは四六時中キーボードがぶっ壊れるリスクと戦ってますので3割はこれ。

自分では大事に使っていたつもりでも、キーボードの打鍵数って一日で相当です。キーボードは平たく言えばスイッチの塊です。製品の個体差もありのますけど、右利きの方の場合は、左Ctrlキーと窓キーの働きぶりは意外と凄いもんです。10万タッチくらいからいつ壊れてもおかしく無いんじゃないでしょうか。

これまた以外と思われるかも知れませんが、年末などでキーを外しての掃除がきっかけでぶっ壊れる元になったりもします。寒暖の差が激しいところでは小さい結露で電気的にショートしてぶっ壊れるもあったりします。

エアコンも使ってるしキーボードカバーもしてるし、飲食もタバコもPC周りではしないし、お前みたいに安キーボードなんか使わん!!とお怒りの貴兄もいらっしゃるかも知れません。

ただその前に

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/keyboard/

こちらで全キーが正常に動くか確認を。押したキーが光らなければ50%はキーボードトラブル。反応はするけどショートカットが使えないと言う場合は、

3.キーボードのドライバを削除

PnPで再度ドライバのインストール。またはキーボードメーカー謹製ドライバーを試す。そんでも駄目な場合は、

4. システムのバックアップを取った上で復元からシステムを復元してみる。

この方法は今までの経験則からあまりいい結果が出た試しがありません。試す前に他のキーボードを借りるなどして一度、Ctrlが効かないかの検証を。システム復元する場合は、直近よりも出来れば復元ポイントが大分前の状態が望ましいですが、トラブルが起きてない時のバックアップって取って無い事が多いよね。

5. なんかCtrl効いたり、効かなかったり曖昧な動きなんだが

これ一番悩ましい状態です。理由は症状の再現性が難しい事とOSのバグまたはイントールしている常駐物とのフックとか色々と考えられるからです。取りあえずは、キーボードも壊れてないようだ。別のキーボードでも同じ症状になる。今度は自分のキーボードをちゃんと動いているシステムのPCで使ってみて動けば、ソフト的な問題が大なんですが、システムが軽い状態だったら再インストールが無難。どうしてもそれは色々と大変というのであれば、使っているアプリを出来るでけ削除またはロールバックしてみたりしてみる。

お勧めはしませんが、入力デバイス系のレジストリを疑うもありますが、一歩間違うと完全に再インスコの憂き目に合うかも知りませんので、バックアップを取ってからどうぞ。

6. 症状5の場合補足windows10限定ですが、

完全にオフるには、記事が一本かけてしまうので別にしますが、Cortanaを沈黙されると直るなんてのもあるので調べてみるといいかも。

参考までに、過去に数十台のキーボードを使って来た私の感覚としては、2→3→5の可能性が高かったです。
一度だけ端子不良ながら他のキーだけは動くという不思議な体験もした事がありますが、その時はPC本体の端子がバカになっていたというもっともFixが難しかったなんてトリッキーなのも。

という事で、役に立つのか立たないのか分からん小ネタでした。

余談ですが、こんなんあるよって方は記事リンクさせて貰いますのでコメントかツイッターでリプ下さい。

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - PC, Windows