日々是四面楚歌

いい大人があれこれ語るひっそりしたブログ

縦型動画アプリ「IGTV」が新たな動画プラットフォームとなるか

   

インスタグラムから6月20日に発表された、縦型動画投稿アプリ「IGTV」

随分と前から現行のインスタグラムアプリ以外の動画投稿アプリが噂されていましたが、やっとこ来たという感じ。という事で早速インストールしてみました。

特徴としては、
・縦専用である事
・最長60分(条件あり)までの動画を投稿・視聴可能である事
・専用のアプリで構成されている事。
など

現状では、広告の類は表示されないが、今後の動向としてはyoutubeの対抗馬としてリリースされたサービスなので、ユーザー推移、有名コンテンツホルダーや、youtuber的なユーザーの出現によって案外早い時期に広告付きになるかも知れない。

広告費をyoutubeのようにユーザーに還元するのかが気になっている方もいるだろうが、運営親会社があのFaceBookなのでチャンネル登録1000人みたいな「Youtube型縛り」が付くか、著名アカウントのみにコンタクトして広告を打つ「アメブロ型」になるのではないかと予想。原資は企業からの広告代の他、広告外したいユーザーのサブスクリプションになるのかしらと個人的な予想。一般のユーザーでもフォロワーが多ければ期待も出来るが、youtubeがレッドオーシャンだからIGTVだ!と言うユーザーにはもしかしたら優しく無いかも。

一応公式には、クリエイターに対して対価を支払うべきと公式にな発言もあるので、期待も出来なくないが、動画を現状撮影し編集までの一連のスキームを持っている人には、先んじてこのムーブメントに乗っかっておいて損はない。

ブロガーの立場としても、新しいユーザーの開拓先としての使い途と考えてもいい。ブログの記事補完として動画を作ってもいいし、記事にするには尺が足りなかった無い今まではボツったネタを動画にしてまとめてしまう使い方なんかアリじゃないかと思う。

次回は、具体的な使い方と、縦動画で何をどう撮るかなんかを考察してみたいと思います。(もしかしたら生放送で話すかもですが)

IGTV
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

この記事を書いている人

かしえる
かしえる
日々是四面楚歌管理人のおっさん。
あれやこれや創作しています。
年中腰痛です。
常龍というところでトラックメーカーをやってます。

 - instagram, internet